SSブログ

ぶっくま!用ブックマークレット(モバイル用)公開しました! [ぶっくま!]

ぶっくま!のスマホ、タブレット用のブックマークレットが完成しました。
モバイル用ブックマークレットは、Android に標準で搭載されている「ブラウザ」を前提に作ってあります。


モバイル用ブックマークレットを登録するには、ぶっくま!のモバイル用ページにログインして、[設定]の[ブックマークレット]から設定します。

s01.png


スマホ用のブラウザにはツールバーが無いので、登録はちょっと複雑です。

まず、表示されているソースを[全て選択]し、[コピー]します。

s02.png


開いているページ(修正するのでどのページでもいいです)のブックマークを追加します。

追加するときに確認画面が出るので、、タイトルを「ぶっくま!に登録」、URLにコピーしたソースを貼り付けます。
(ブックマークの内容変更ができるのは、ブックマークの新規登録時だけです)

ブラウザのブックマーク一覧に、登録されていればOKです。



【ブックマークレットの使い方】

登録したいサイトを開いた状態で、ブックマークに追加した[ぶっくま!に登録]を呼び出します。

ログインしていなかった場合は、ログインフォームが表示され、ログイン後にブックマークレットの画面が表示されます。

ブックマークレットの画面が開いたら、登録するグループを選択し、「この内容で登録する」をタップすることで、ぶっくま!に登録されます。

登録後、[元のサイトに戻る]をタップすると、先ほど見ていたサイトへ戻ります。



【モバイル用ブックマークレットの注意点】

PC用ブックマークレットとは、仕組みが異なります。
スマホやタブレットは、画面をたくさん開くと使いにくくなるため、サイトを見ている画面にブックマークレットが表示されます。PC用のように別のタブ(ページ)は開きません。

  見ているサイト
     ↓
  (ログイン画面)
     ↓
  ブックマークレットの画面
     ↓
  元の見ていたサイト

というように画面が遷移します。



それと、モバイル用ブックマークレットは、Android に標準で搭載されている「ブラウザ」を前提に作ってあります。ぶっくま!の現状では、Android でのアクセスが圧倒的に多いからです。
ただ、スマホなどは、機種によって動作が違うことがあるため、動かない機種があるかもしれません。
スマホやタブレット数種類で動作テストはしていますが、さすがにすべての機種でチェックすることは不可能なので・・・。
ということで、動かないこともあると思って使ってください (^o^;





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。