SSブログ

スマホ用ブックマークレットを作ってみてわかったこと [雑談]

ぶっくま!のスマホ、タブレット用のブックマークレットを作ってみて気づいたことをメモしておきます。(ぶっくま!用のブックマークレットを作る過程で気づいたことなので、検証不足の部分もありますが・・・)

ここでは、Android に標準で搭載されている「ブラウザ」を前提とします。


1. ブックマークからしか起動しない
javascript: で始まるコードは、ブックマークに登録してからでないと起動しないようです。
パソコンでは、a タグでリンクを作り、そこから起動できるのですが、スマホではできないようです。
テストのたびに登録しないとなので、大変でした・・・。


2. 特殊文字が入っていると動かない
ブックマークレットのコードは、空白は"%20"に置き換えるなどの変換が必要なのですが、これをやっていると動きません。
ただ、FireFox では動くので、Android に標準で搭載されている「ブラウザ」だけの問題かもしれません。


3. コードが長いと動かない
これは、古いタブレットを使ったときの現象です。新しめのスマホでは動きました。
コードの文字数に制限があるのかもしれません。


4. 機種による違いが多い
バージョンによる違いもあるのですが、各社、(Android を)カスタマイズして搭載しているようで、発生するイベントや発生するタイミングが違う機種があります。
「自分のスマホで動くから他のスマホでも動く」と思っていると危険です!
なので、JavaScript で細かく制御するのは、やめておいた方が無難です・・・。



将来的に仕様が統一されてくれるといいのですが、いまのところはいろいろな仕様のスマホがあるということです。
スマホ用のブックマークレットを作るのであれば、できるだけ多くの機種で動作テストすればいいのですが、すべての機種をそろえるわけにもいかないので、悩ましいところです・・・。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。