SSブログ

ブックマークレットからタイトルが取得できるのに、URLからタイトルを取得できない [ぶっくま!]

ぶっくま!のユーザーさんからメッセージがきていて、
「ブックマークレットからはタイトルが取得できるのに、URLからタイトルを取得できない」とのこと。

状況がよくわからないまま、指定されたサイトを試してみると、
たしかに、ブックマークレットからはタイトルが取得できるのに、URLからタイトルを自動取得できない・・・。



いろいろ調べてみたら、なんとURLが転送されていました!

しかも、一度、別のアドレスに転送してから、再度、元のアドレスに転送するという訳の分からないことをやっています・・・。

まったく別のアドレスに転送しているので、ちょっと怪しい感じはしますね。

途中に、アクセス解析用のサーバーを挟んでいる(?)ということも考えられますが、あまり一般的な方法では無いような気はします。



まぁ、転送の理由はともかく、URLが転送されている場合、ぶっくま!では、
「ブックマークレットからタイトルが取得できるのに、URLからタイトルを自動取得できない」
という状況になります。


ブックマークレットは、画面に表示されているHTMLデータからタイトルを取得します。
転送されていても、最終的に画面に表示されたデータを使うので、タイトルは取得できます。

URLからタイトルを自動取得する場合は、そのURLにアクセスして、データを取得するのですが、転送先までは追いかけていません。
よって、タイトルを取得できないということになります。

転送先まで追いかけていると、「どの時点でのタイトルを採用するのか?」という難題が出てくるので、このような仕様にしています。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。