SSブログ

Excelの表からHTMLテーブルへ一発変換! [Web サービス]

ブログやホームページで、tableタグを使って表を作りたいことはよくありますよね。

Excel には、HTMLで保存する機能もありますが、これが使えない・・・。
余計なコードばっかり吐き出してくれるので、結局、手間が増えてしまいます。


CSV、Excelデータを HTMLのテーブルに変換」を使うと、簡単に変換できます。

まず、Excel のデータを用意します。

excel1.jpg


Excel のワークシートをコピーして

excel2.jpg


CSV、Excelデータを HTMLのテーブルに変換」に貼り付けます。
このとき、[Excel ワークシートから貼り付け(タブ区切り)]を選択します。

excel3.jpg


[テーブルへ変換]ボタンを押すと、下の枠に tableタグを使ったコードが表示されます。
また、その下には、ブログやホームページに貼り付けた場合の表示が出てきます。

excel4.jpg


<変換結果> をコピーして、ブログやホームページに貼り付ければ完成です。
”見出し” や ”セルの連結” は、下に説明があるので、自分で修正します。



今回、テスト用に使ったデータには、数字3桁ごとに ,(カンマ) が入っていますが、そのまま変換できました。

また、[Excel ワークシートから貼り付け(タブ区切り)]となっていますが、ホームページに表示されているデータをコピーして変換しても、正常に変換できました。


ちょっとしたデータを HTMLのテーブルにしたい場合には便利です!

>> 「CSV、Excelデータを HTMLのテーブルに変換




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 1

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2016-02-04 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。