SSブログ

XSSとCSRFの脆弱性への対応 [ぶっくま!]

報告が遅くなりましたが、「ビビビッ」さんのブログで指摘していただいた脆弱性の問題は、対応済みです。

オンラインのブックマークサービス、ぶっくま!を触ってみた感想


XSSの脆弱性については、完全にこちらのミスです。
ビビビッ」さんのブログにも書いてありますが、「これは結構ヤバいです」ね。
確認したら、一部の処理がゴッソリと抜け落ちていました。
年明けにいじくった部分なので、たぶん、そのとき見落としてしまったのではないかと・・・。
とにかく、指摘してもらってよかったです!

CSRF対策も追加しました。
ただし、ある特殊な環境でパソコンを利用している場合、ぶっくま!のサービスが利用できないことがあります。そんなことは滅多にないとは思いますが・・・。
CSRF対策は、ユーザーの利便性とセキュリティの両立が悩みどころです。
うまい方法が見つかれば、近いうちに変更するかもしれません。


とりあえず、脆弱性の問題は、メールをもらった当日のうちに修正しました。
ビビビッ」さんのブログには書いてありませんが、他にもいろいろとテストしてもらったようです。
たぶん、正常に動作してしまった(?)ので、ブログ記事にするほどでもないという判断だったと思うのですが、「あー、なるほど!」と思うようなのもあって、それら細々した部分の修正も行いました。


ビビビッ」さんには、他にもいろいろと指摘してもらったので、これから考えていきます!




タグ:XSS CSRF 脆弱性
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。