ドメインとサーバーを別々に管理する場合の紐づけ ネームサーバーの設定 [サーバー]
ホームページやwebアプリを作っていると、ドメインとサーバーを別々に管理したいことがあります。
理由としては、個人の場合は費用の問題が多いと思いますが、企業でもサーバー構成やセキュリティの問題で分けて管理することもあります。
ドメインとサーバーの関係は、ドメインが住所でサーバーが土地のようなものです。
住所と土地がつながっていないと何もできません。
昔は自分でサーバーを立てて設定していましたが、現在はドメインもサーバーも業者を使うことがほとんどだと思います。
業者を使えば費用も安く済み、初心者でも簡単に使えます。
ネームサーバーの設定変更
例えば、A社でドメインを取得して、B社のサーバーを使うといった場合、A社とB社を紐づけする必要があります。
ドメインとサーバーを紐づけするには、ネームサーバーを変更します。
まず、A社でドメインを取得し、B社でサーバーの契約をします。
ドメインの取得には、時間がかかる場合もあります。
両方を準備できたら、ドメインとサーバーの紐づけを行います。
A社のネームサーバーの設定に、B社のネームサーバーのアドレスを入力します。
ネームサーバーのアドレスは、B社のサーバー情報などを探せは書いてあるはずです。
わからない場合は、B社のサポートに聞けば教えてもらえます。
ムームードメイン
のネームサーバー設定画面
バリュードメイン
のネームサーバー設定画面
A社のネームサーバーの設定を変更したら、しばらく待ちます。
ネームサーバーの変更は反映されるまでに1日以上かかるので、別の日に確認します。
ブラウザでA社のドメインにアクセスして、B社のサーバーの内容が表示されたらOK
です。
ネームサーバーとは?
ネームサーバーは DNS(Domain Name System)の一部ととらえるのがわかりやすいかもしれません。
DNS は、IPアドレスとドメイン名を変換するシステムです。
その変換したデータをユーザーが使いやすいように維持管理しているのがネームサーバーです。
ネームサーバーが無いと、インターネットにアクセスするのにものすごく時間がかかってしまい、時にはアクセスできないことになってしまいます。
タグ:ネームサーバー
コメント 0