Amazon と楽天市場のどちらに出品したらいいのか?ネットショップの選び方 [ネットショップ]
企業やお店から「ネットショップで商品を売ってみたい」という相談を受けることがあります。
よく聞かれるのは「Amazon と楽天市場はどう違うの?」という質問。
「Amazon」も「楽天市場」もモール型ECサイトとして紹介されることが多いですが、中身はぜんぜん違います。
どちらを選んでいいか迷っている人向けに違いを説明します。
Amazon は、Amazon というお店で商品を売るためのシステムです。
出品者は「卸業者」として Amazon に商品を納めるイメージです。
自分のお店として出品することも可能ですが、お店のイメージを前面に出しにくい仕様になっています。
そのため、販売ノウハウが無くても、Amazon ブランドを活用して商品を売ることができます。
販売経験の無い製造業者や、知名度やブランド力が無い販売業者、卸業者などは、Amazon がおすすめです。
ただし、扱う業者が複数いる型番商品などは、最安値に調整されてしまうため、もうけが出ないということもあります。
あくまでも商品を売るのは Amazon という立ち位置です。
商品の登録は、Amazon のルールがありちょっとわかりにくいですが、商品登録に手間をかけなくても売れます。
広告費をかければ、より売ることができます。
購入者は男性や企業が多いように思います。
資金面については、支払いサイトが長いので、ギリギリでやっていると現金が足りなくなってしまう可能性もあります。
システムについては、説明がわかりにくい感じもしますが、比較的使いやすいです。
システムがダウンすることも少ない印象です。
ただ、2段階認証がちょっと煩わしいので、専用のスマホが用意できると便利です。
楽天市場は、自分のお店で商品を売るためのシステムです。
出品者は「小売業」として、商店街に自分のお店を構えるというイメージです。
楽天のポイントやキャンペーンなどを利用できるので、単独でお店を出すより有利です。
毎月費用はかかりますが、楽天全体に対して宣伝してくれるので、広告費だと思えばかなりお得です。
商品説明などに手間をかければ、追加で広告を出す必要もないので、費用対効果は他のECサイトよりかなりいいと思います。
ただし、より売り上げを伸ばすには、販売ノウハウが必要です。
商品説明や季節イベントの対応、キャンペーンの打ち方、お客様への対応など、売るための技術が必要です。
販売経験や接客経験が無いと、かなり大変です。
実店舗で営業している小売店や、ブランドが確立しているような販売業者には、楽天市場がおすすめです。
受注生産品でお客さんとのやり取りが必要な商品も、楽天市場の方が使いやすいと思います。
自分のお店として運営できるので、サイトデザインも値付けも自由にできます。
ブランド力があれば、他のお店よりも高い値段で売ることもできます。
購入者は女性が多く、楽天のダイヤモンド会員やポイ活をしている人が多いです。
システムについては、頻繁に更新されるので、使い方がどんどん変わります。
わからないときは、ECCと呼ばれる担当者に聞くことができます。
年に数回くらいはシステムがダウンします。長いと半日くらい使えなくなることもあります。
そういう日は、別の作業をすると割り切った方がうまくいきます。
Yahoo!ショッピングは、楽天市場と同じで、自分のお店で商品を売るシステムです。
初期費用などがかからないので安く始められるメリットはありますが、広告宣伝を自分でやることになるので、始めてからお金がかかります。
Amazon や楽天市場と同じくらい売れるようにしようとすると、利益のほとんどを広告費に当てることになるので、コスパは悪いです。
「BASE」や「STORES」などの自社型ECサイトは無料で始めることもできますが、楽天 や Yahoo! などのショッピングモールのメリットはなくなります。
また、広告宣伝も自分でやらないとまったく売れません。
SNS やブログなどで、すでにたくさんのファンが付いているのであれば、検討の余地はあります。
どのECサイトを使うにしても、本業の片手間でやれるようなことではありません。
それなりの売り上げを目指すのであれば、かなりの時間、パソコンに張り付いていないと難しいです。
できれば、サイト作成の知識がある人を1人専属にすることをおすすめします。
よく聞かれるのは「Amazon と楽天市場はどう違うの?」という質問。
「Amazon」も「楽天市場」もモール型ECサイトとして紹介されることが多いですが、中身はぜんぜん違います。
どちらを選んでいいか迷っている人向けに違いを説明します。
Amazon は、Amazon というお店で商品を売るためのシステムです。
出品者は「卸業者」として Amazon に商品を納めるイメージです。
自分のお店として出品することも可能ですが、お店のイメージを前面に出しにくい仕様になっています。
そのため、販売ノウハウが無くても、Amazon ブランドを活用して商品を売ることができます。
販売経験の無い製造業者や、知名度やブランド力が無い販売業者、卸業者などは、Amazon がおすすめです。
ただし、扱う業者が複数いる型番商品などは、最安値に調整されてしまうため、もうけが出ないということもあります。
あくまでも商品を売るのは Amazon という立ち位置です。
商品の登録は、Amazon のルールがありちょっとわかりにくいですが、商品登録に手間をかけなくても売れます。
広告費をかければ、より売ることができます。
購入者は男性や企業が多いように思います。
資金面については、支払いサイトが長いので、ギリギリでやっていると現金が足りなくなってしまう可能性もあります。
システムについては、説明がわかりにくい感じもしますが、比較的使いやすいです。
システムがダウンすることも少ない印象です。
ただ、2段階認証がちょっと煩わしいので、専用のスマホが用意できると便利です。
楽天市場は、自分のお店で商品を売るためのシステムです。
出品者は「小売業」として、商店街に自分のお店を構えるというイメージです。
楽天のポイントやキャンペーンなどを利用できるので、単独でお店を出すより有利です。
毎月費用はかかりますが、楽天全体に対して宣伝してくれるので、広告費だと思えばかなりお得です。
商品説明などに手間をかければ、追加で広告を出す必要もないので、費用対効果は他のECサイトよりかなりいいと思います。
ただし、より売り上げを伸ばすには、販売ノウハウが必要です。
商品説明や季節イベントの対応、キャンペーンの打ち方、お客様への対応など、売るための技術が必要です。
販売経験や接客経験が無いと、かなり大変です。
実店舗で営業している小売店や、ブランドが確立しているような販売業者には、楽天市場がおすすめです。
受注生産品でお客さんとのやり取りが必要な商品も、楽天市場の方が使いやすいと思います。
自分のお店として運営できるので、サイトデザインも値付けも自由にできます。
ブランド力があれば、他のお店よりも高い値段で売ることもできます。
購入者は女性が多く、楽天のダイヤモンド会員やポイ活をしている人が多いです。
システムについては、頻繁に更新されるので、使い方がどんどん変わります。
わからないときは、ECCと呼ばれる担当者に聞くことができます。
年に数回くらいはシステムがダウンします。長いと半日くらい使えなくなることもあります。
そういう日は、別の作業をすると割り切った方がうまくいきます。
Yahoo!ショッピングは、楽天市場と同じで、自分のお店で商品を売るシステムです。
初期費用などがかからないので安く始められるメリットはありますが、広告宣伝を自分でやることになるので、始めてからお金がかかります。
Amazon や楽天市場と同じくらい売れるようにしようとすると、利益のほとんどを広告費に当てることになるので、コスパは悪いです。
「BASE」や「STORES」などの自社型ECサイトは無料で始めることもできますが、楽天 や Yahoo! などのショッピングモールのメリットはなくなります。
また、広告宣伝も自分でやらないとまったく売れません。
SNS やブログなどで、すでにたくさんのファンが付いているのであれば、検討の余地はあります。
どのECサイトを使うにしても、本業の片手間でやれるようなことではありません。
それなりの売り上げを目指すのであれば、かなりの時間、パソコンに張り付いていないと難しいです。
できれば、サイト作成の知識がある人を1人専属にすることをおすすめします。
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