SSブログ

日本語URLと空白を含むURLを登録できるようにしました! [ぶっくま!]

ブックマークの登録について、2点修正しました。


日本語URLを登録できるようにしました!

最近、URLに日本語が含まれているサイトも増えていますね。
このようなサイトを登録したいという方もいるようなので、日本語URLのサイトも登録できるようにしました。
ただし、URLのチェックが甘くなってしまうので、登録は自己責任でお願いします。
(この辺は、あとで改良したいと思います。)


URLに空白が含まれるページも登録できるようにしました!

サーチエンジンの検索結果など、URLに空白が含まれているページがあります。
いままでも手動であれば登録できたのですが、ブックマークレットからも登録できるように修正しました。


ぶっくま!に新規登録する





ぶっくま!用ブックマークレット(PC用) [ぶっくま!]

ぶっくま!用のブックマークレット(PC用)を作りました。
ブックマークレットを使うと、サイトの登録が簡単に行えます。


ブックマークレットを使うには、ぶっくま!にログインして、下メニューの[ブックマークレット]から設定してください。

bmlset01.png


ブックマークレットを設定すると、ブラウザのツールバーに、[ぶっくま!に登録]ボタンが追加されます。

bmlset02.png


ブックマークしたいサイトを開いて、[ぶっくま!に登録]をクリックすると、ブックマークレットの画面が表示されます。
グループを選択して、[この内容で登録する]ボタンをクリックすると、サイトが登録されます。
[閉じる]をクリックすると、登録せずに、画面を閉じます。

bmlset_set.png


[ぶっくま!に登録]をクリックしたときに、ログインしていなければ、ログイン用の画面が表示されます。
ログインすると、ブックマークレットの画面(上の図)が表示されます。

bmlset_login.png


ブックマークの登録が完了すると、下のような画面になります。
[ぶっくま!を開く]をクリックすると、ぶっくま!のユーザー画面になります。
[閉じる]をクリックすると、画面を閉じます。
このとき、ログインしたままになっていますが、ブラウザを終了すると、自動的にログアウトします。

bmlset_end.png




タイトルの読み込みを修正しました [ぶっくま!]

ぶっくま!で、サイトを登録するとき、URLを入力するとページのタイトルを自動で読み込むのですが、空白になってしまう場合があったので、修正しました。

指定したURLのページが、UTF-8 以外の文字コードで作られていると、タイトルを正常に読み込めなくなっていました。

SHIFT-JIS とかで作られているページもよくありますよね(///)。
タイトルを取得するとき、文字化けしてしまい、取得に失敗していたのですが、いままで気づきませんでした・・・。

単に、私が文字コードを変換していなかっただけです。
申し訳ありません・・・。


それでも、ページタイトルを取得できないサイトはあるので、その場合は空白になります。
空白になったら、手動で入力してください。




タグ:タイトル

「なつき」さんに紹介していただきました! [ぶっくま!]

「なつき」さんに紹介していただきました!

ツールハック

natsuki1.png


ツールハックは、無料の Webサービスをまとめているブログです。

海外の Webサービスも紹介していたりして、面白いです!

なつき(林夏樹)@72khさん、ありがとうございました!



タグ:紹介

使用例 - 就職活動 [ぶっくま!]

就職活動のときは、たくさんのサイトを活用しますね。

就職支援サイトとか、企業のホームページとか、OBやOGのブログとか。

それらをまとめて管理できると便利ですよね。


ぶっくま!は、ブックマークをグループ単位で管理しているので、「就職活動」のグループを作れば、まとめて管理できます。

また、スマホからも使えるので、ちょっと時間が空いたときに確認することができます。

就職活動が終わったら、グループごと削除すればOK!

余計なことに時間をかけずにすみます!



ぶっくま!を使っている人から、そんな話しを聞いたので、書いてみました。



タグ:就職活動

使用例 - 打ち合わせ用 [ぶっくま!]

打ち合わせのとき、お客さんにタブレットでホームページを見せながら説明するという状況になることがあります。

いつもは、パワポやPDFなのに、お客さんから「○○○が見たい」とか言われ、
あわてて、検索かけて、お客さんと一緒に検索中の画面を眺めていたり・・・。



そんなときは、ぶっくま!で、事前に登録しておけばOK!

出かける前に、事務所のパソコンで必要だと思われるサイトをブックマークして、現地でタブレットをひらけばすぐに使えます。

デザインがシンプルなので、お客さんの見ている前でぶっくま!を拡げることができます。

他のブックマークサービスだと、いろいろ表示されていて、気まずいこともありますよね?



実は、ぶっくま!は、こういう使い方を想定して作っています。

なので、共有機能は無いし、サイトの説明文なんかも表示されません!

既存のブックマークサービスと比べると、物足りないと感じるかもしれませんが、それは、ビジネスユースに特化しているためです。



使用例 - 複数のサイトを管理している [ぶっくま!]

複数のホームページやブログを管理している人も多いですよね?

 Web作成業者さん
 ブロガーさん
 アフィリエイターさん
などなど

サラリーマンでも、入札情報を見て回ったり、他社の動向を調べたり、事務用品をネットで購入したりと、定期的に見て回るサイトが、意外と多いものです。


b04.png



ぶっくま!は、表示がシンプルなオンラインブックマーク。

デザインがシンプルなので、自分で管理しているサイトや定期的に見て回るサイトなどが管理しやすくなっています。

スマホからも使えるので、外出先でサイトをチェックすることもできます。



タグ:シンプル

使用例 - 共有パソコンを使っている [ぶっくま!]

みなさんは、他人に見られたくないブックマーク(お気に入り)を、どうしていますか?

家族でパソコンを共有している場合、自分が登録したブックマークを家族に見られたくないこともあります。

職場でパソコンを共有している場合は、私的なサイトを登録するわけにもいきません。

自分専用のパソコンを持っていても、知り合いに「ちょっと使わせて欲しい」と言われたり、パソコンが壊れたときに修理業者の人に見られることもあります。

見られたくない理由は人によってさまざまですが、オンラインブックマークを利用する理由のひとつです。

CIMG1359.jpg


ぶっくま!は、サイトの説明などは表示しません。

ぶっくま!のページを見られても、他人には何のサイトが登録されているかわかりません。

自分にしかわからないタイトルに変更しておけば大丈夫(?)!


ブラウザのブックマーク(お気に入り)は便利ですが、パソコンを共有して使っている場合などは、オンラインブックマークを使ってみてください。



PC用とモバイル用の違い [ぶっくま!]

ぶっくま!には、PC用とモバイル用のページがあります。
この2つは、機能は同じですが、画面構成が異なります。

【PC用の画面】
b04.png

【モバイル用の画面】
morg05.png


PC用は、グループ内のブックマークを展開して表示します。
1画面ですべてが見える構成です。

モバイル用は、グループの表示画面とブックマークの表示画面が分かれています。
グループを選ぶと、その中のブックマークが表示されます。


PC用、モバイル用と分けていますが、入り口が違うだけで、パソコンからモバイル用を使うこともできますし、スマホやタブレットからPC用を使うこともできます。
用途に応じて使い分けることができるようになっています。



「どっかの誰かさん」に紹介されました! [ぶっくま!]

ぶっくま!の更新作業していたら、見つけてしまいました!

「どっかの誰かさんの独り言」

SofPyon.png


すごくキレイに作ってあって、見入ってしまいました・・・。

 ものすごくわかりやすい!

 言いたかったことが全部書いてある!

 このブログいらないかも!?

くらいの勢いです!

これがプロの仕業か!!


本当に、「どっかの誰かさんの独り言」 の方が、わかりやすいです!

どっかの誰かさん ありがとうございました!



で、
そうなんですよ。 「ブックマークレット」

作りたいのですが、暇が無い。。。

ぶっくま!を、もう少し修正したいので、追々考えていきます。



タグ:紹介

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。