ホームページは複数作成してもいいんです [ホームページの作り方]
話しをしていると「うちの会社はすでにホームページ持っているから」などという人がいます。
ホームページは、1つの会社に1つだと思っていませんか?
そんな決まりはありません。
1つの会社で複数のホームページを持っていたっていいんです。
信用の問題もあるので、正式なホームページは1つ必要ですが、サブで複数作るという戦略もアリです。
私が以前関わったことのあるお店では、5~6のホームページを運用していました。
もちろんアドレスは別々です。
店主が作ったページもあれば、作成業者が作ったページもありました。
それぞれで競わせてよりよくしていくという考えだったようです。
費用がかかると思うかもしれませんが、広告効果を考えれば、かなり安上がりです。
同じことをチラシなどでやると、数十倍の値段になってしまいますからね。
また、部署(部門?)ごとに別々に作っていた会社もありました。
その会社は、扱っている商品ジャンルが部署ごとに違っていたため、そのほうが効率的だったようです。
まったく違うジャンルの商品を1つのホームページで紹介しても、それぞれが中途半端になってしまいます。
会社の紹介よりも、成果を最大化することを優先した戦略です。
最近では、商品ごとにLP(ランディングページ)を作ることもよくあります。
扱っている商品数が少ないのであれば、LPを複数作るという方法もいいと思います。
結局のところ、「他の会社がホームページを持っているからうちも作る」ということではなく、事業の戦略のひとつとして「ホームページをうまく使いこなす」という発想が必要です。
その結果、ホームページが複数になってもいいのです。
よくわからないのであれば、実績のあるホームページの作成業者に頼めば、戦略まで提案してくれるはずです。
(ただ数をこなすだけの業者も多いですけどね)
ホームページは、1つの会社に1つだと思っていませんか?
そんな決まりはありません。
1つの会社で複数のホームページを持っていたっていいんです。
信用の問題もあるので、正式なホームページは1つ必要ですが、サブで複数作るという戦略もアリです。
私が以前関わったことのあるお店では、5~6のホームページを運用していました。
もちろんアドレスは別々です。
店主が作ったページもあれば、作成業者が作ったページもありました。
それぞれで競わせてよりよくしていくという考えだったようです。
費用がかかると思うかもしれませんが、広告効果を考えれば、かなり安上がりです。
同じことをチラシなどでやると、数十倍の値段になってしまいますからね。
また、部署(部門?)ごとに別々に作っていた会社もありました。
その会社は、扱っている商品ジャンルが部署ごとに違っていたため、そのほうが効率的だったようです。
まったく違うジャンルの商品を1つのホームページで紹介しても、それぞれが中途半端になってしまいます。
会社の紹介よりも、成果を最大化することを優先した戦略です。
最近では、商品ごとにLP(ランディングページ)を作ることもよくあります。
扱っている商品数が少ないのであれば、LPを複数作るという方法もいいと思います。
結局のところ、「他の会社がホームページを持っているからうちも作る」ということではなく、事業の戦略のひとつとして「ホームページをうまく使いこなす」という発想が必要です。
その結果、ホームページが複数になってもいいのです。
よくわからないのであれば、実績のあるホームページの作成業者に頼めば、戦略まで提案してくれるはずです。
(ただ数をこなすだけの業者も多いですけどね)
タグ:ホームページ
ホームページは「見たいと思っていない人」には届かない [ホームページの作り方]
ネット上には「ホームページの作り方 」みたいなコンテンツがたくさんあります。
でも、ほとんどが HTMLやCSS などの技術的な話しばかり。
本当に大事なのは、ホームページを作るときの考え方です。
本質がわかっていれば、高度な技術がなくても十分成果は出せます。
逆に技術にこだわってしまうと、自己満足で終わってしまいます。
ホームページを作る目的はいろいろあります。
企業のホームページもあれば、趣味のページもあります。
共通するのは「不特定多数に見てもらいたい」ということです。
多くの人は、昔からある「看板」や「ポスター」や「チラシ」のようなものだと思っているかもしれませんが、まったく違うものです。
道を歩いていれば「看板」や「ポスター」は目に入ってきます。
新聞には「チラシ」が入っています。
雑誌を読んでいれば「宣伝ページ」が目に入ります。
見る側が意識しなくても、自然に見ることになります。
でも、ホームページは違います。
作っただけでは誰も見てくれません。
どんなにきれいに作っても、どんなに派手なページを作っても、誰の目にもとまりません。
せいぜい関係者が見てくれる程度です。
ホームページの場合、勝手に目に入るということはないのです。
ホームページは、見る側が積極的に見に来てくれないと表示されないメディアです。
「見たいと思っていない人」には届かないのです。
そのため、見たいと思わせる仕掛けが必要です。
(↑ ここがホームページ作成業者のノウハウ)
ホームページを見てみたいと思うのはどういうときかというと、
・テレビで見て、検索したとか、
・雑誌にアドレスが書いてあったとか、
・知り合いがRTしてたとか・・・
そのため、見た人にホームページの感想を聞いても意味がありません。
「どういう経緯で見に来たのか?」を聞くべきです。
ブラウザを開いたら勝手に表示されたということはないのです。
見てもらえれば、後はホームページの内容次第です。
きれいに整ってなくても、派手な動画がなくても、必要なことが書いてあればちゃんと成果につながります。
でも、ほとんどが HTMLやCSS などの技術的な話しばかり。
本当に大事なのは、ホームページを作るときの考え方です。
本質がわかっていれば、高度な技術がなくても十分成果は出せます。
逆に技術にこだわってしまうと、自己満足で終わってしまいます。
ホームページを作る目的はいろいろあります。
企業のホームページもあれば、趣味のページもあります。
共通するのは「不特定多数に見てもらいたい」ということです。
多くの人は、昔からある「看板」や「ポスター」や「チラシ」のようなものだと思っているかもしれませんが、まったく違うものです。
道を歩いていれば「看板」や「ポスター」は目に入ってきます。
新聞には「チラシ」が入っています。
雑誌を読んでいれば「宣伝ページ」が目に入ります。
見る側が意識しなくても、自然に見ることになります。
でも、ホームページは違います。
作っただけでは誰も見てくれません。
どんなにきれいに作っても、どんなに派手なページを作っても、誰の目にもとまりません。
せいぜい関係者が見てくれる程度です。
ホームページの場合、勝手に目に入るということはないのです。
ホームページは、見る側が積極的に見に来てくれないと表示されないメディアです。
「見たいと思っていない人」には届かないのです。
そのため、見たいと思わせる仕掛けが必要です。
(↑ ここがホームページ作成業者のノウハウ)
ホームページを見てみたいと思うのはどういうときかというと、
・テレビで見て、検索したとか、
・雑誌にアドレスが書いてあったとか、
・知り合いがRTしてたとか・・・
そのため、見た人にホームページの感想を聞いても意味がありません。
「どういう経緯で見に来たのか?」を聞くべきです。
ブラウザを開いたら勝手に表示されたということはないのです。
見てもらえれば、後はホームページの内容次第です。
きれいに整ってなくても、派手な動画がなくても、必要なことが書いてあればちゃんと成果につながります。
タグ:ホームページ