SSブログ

意外と長かった開発期間 [雑談]

ようやくリリースできたぶっくま!ですが、開発には10ヶ月ほどかかっています。

意外と長かった!

普段は他の仕事をしているので、夜間や休日を使って、チビチビ作っていました。

とはいっても、メインとなるブックマークの部分は、1ヶ月半くらいで完成。

残りの期間は何をやっていたかというと、動作テストもあるのですが、一番時間がかかったのはログインの部分なんです・・・。


他のwebサービスを見ていても、まともなログインシステムを使っているサービスは少ないので、ここだけはちゃんと作りたかったのです!

ログイン部分は、ユーザーから見ると付いていて当たり前なのですが、作る方からすると大変なんです。

  見た目は地味だし、

  作り込んでも、ユーザーの使い勝手がよくなるわけでもないし、

  動作テストがめんどくさいし。

しかも、セキュリティの問題があるので、ネットを探してもまともなソースは見つからない・・・。
(ソースを公開したらすぐに穴がばれてしまうので・・・)

ということで、結局、フルスクラッチで作ってます。

ログイン部分には、後からだと直しづらいところもあるので、公開前にかなりガッチリ作ったつもりです。

修正のたびに、サービスを停止するようなことはしたくないですからね。



ログイン部分に関しては、かなり時間をかけて作ったのですが、まだいくつか直したい部分もあります。

この辺は、運用しながら、少しずつ修正していきます。


もし、うまく動作しないようなことがあったら、状況を教えてください。

すぐに対応できないこともあるかもしれませんが、より安定したシステムになるよう改善していきます!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。