SSブログ

webサービスを一人で立ち上げてみて思ったこと [雑談]

ぶっくま!は、ほぼ一人で作っています。
企画(といっても自分の頭の中でですが)、画面デザイン、プログラム開発、サーバーやドメインの準備など、いろいろありました。
サービスを公開してからは、修正や宣伝、運用など、これからもやることはたくさんあります。

どの工程でも、少しでも手を抜くと全体がおかしくなってしまいます。
一人でやっていると、「これくらいでいいや!」とか思ってしまうのですが、ちょっとねばってみるように心がけています。
今まで自分がやってこなかったことや苦手な部分などは、ものすごく勉強にはなりました。
やはり、一度は自分でやってみないと、ダメですね。

なぜ、一人で作ってしまったのかというと、いつの間にか、一般に公開できそうなくらい作り込んでしまったというだけのことです。
動作テストだけは、一人ではできないので、十数人ほどに頼んで手伝ってもらいましたが。
今から思うと、開発段階からもっと他人を巻き込んでもよかったのかもしれません。


ただ、あまり大人数になってもどうかとも思っています。
特に、企画段階で多くの人が関わると、「丸く」なってしまうんですよね・・・。
企業などで「開発会議」とかいって、偉い人がゴチャゴチャ言うと、「トンガった」ものにならない。
トンガっているからユーザーがおもしろがってくれるのではと思うんですけど。

作業の部分は、手伝ってくれる人がいるといいですね。
といっても、今度はマネージメントの仕事が増えるので、どちらにしても大変なのですが。



とにかく、ぶっくま!を一人で立ち上げてみて思ったことは、「大変!」ということでした・・・。

まぁ、当たり前なんですけど・・・。

一人で作っていると、やる気が出ない時期がかならずあります。
そんなとき、誰かがいるといいのかなぁと思うんですよ。



タグ:一人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。